Release.2024.7インスタグラムの投稿種類とSEO対策

こんにちは!越前屋のUです。「Family Dr.」(ファミリードクター)のインスタグラムを6月から担当してます。

インスタグラムは現在、プライベートだけではなく、ビジネスシーンでも使われてていますよね。

何かを調べるとき「ググる」が主流ですが、最近はSNS上で検索して情報収集をする言葉として「タグる」や「タブる」が使われるほど私たちにとって身近な存在になっています。

今回はそんなインスタグラムの基本的なことからインスタSEO対策のことまでご紹介したいと思います!

「インスタグラムのアカウントは持っているけど、投稿したことない・・・」

「投稿もっと見てもらえるようになるにはどうしたらいいんだろう」

私もまだまだインスタグラム勉強中ですが、インスタグラム活用される際に少しでもお役に立てればと思います。

 

 

インスタグラム投稿の種類

◆フィード投稿

インスタグラムの通常投稿のことで、最大10枚の画像や動画を1つの投稿としてアップロードすることができます。

ハッシュタグや位置情報もつけておくことで、ユーザーの目に止まりやすくなります。

 

 

 

◆リール投稿

最大90秒という短い時間で縦型の動画を投稿する機能です。またリールには「リール専用タブ」があります。リール動画のみ表示されるので、フォロワー以外のユーザーにも届きやすいとも言われています。

 

◆ストーリーズ

ストーリーズの特徴は投稿後、24時間以内に消えてしまうということです。画像や動画の投稿もできる他に外部リンクへ誘導したりフォロワーにアンケートを取ることができる『スタンプ機能』があります。

 

 

●ストーリーズハイライト

ストーリーズは24時間以内に消えてしまいますが、ハイライトに入れておけばプロフィール画面上で公開しておくことができます。『スタンプ機能』で外部のリンクが貼れるので、サイトや告知などへのリンクへ誘導したいときなどに便利です。

 

 

 

インスタのSEO対策とは?

 

InstagramのSEOとは、検索結果において投稿を上位表示させるための対策のことです!

多くのユーザーに投稿を届けることが可能となるため、インスタグラムのSEO対策は重要になります。

 

 

 

ユーザーネームと名前

ユーザーネームとプロフィールにアカウントに関連したもので検索されやすいキーワードを設定します。

 

ハッシュタグ

ハッシュタグの選び方にも工夫が必要です。多くのユーザーが投稿・検索するビッグキーワード、一定の投稿・検索数があるミドルキーワード、そして投稿・検索数が少ないスモールキーワードがあります。これらのキーワードをバランスよく使うことでタグ検索に効果的であるとも言われています。

 

③位置情報

投稿に位置情報を追加することで位置情報検索でユーザーの目に止まることもあります。

 

④ユーザーとのやり取り

フォローされていないユーザーへのコメント返信などのコミュニケーションを行うことでより優先的に発見タブなどに表示されることもあります。

 

いかがでしたでしょうか。

インスタグラムを活用する際に少しでもお役に立てれば嬉しいです!

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